質問<52>98/9/20
2次不等式の基本的な事から全くわかりません。教えて下さい。
お返事98/9/20
from=武田
不等式を、関数のグラフと関連づけながら説明しましょう。 併せて式変形の方も付記します。 ①一次関数と一次不等式の場合 「一次不等式2x+4>0を解け。」 <関数のグラフとの関連> 2x+4>0は、一次関数y=2x+4のグラフの y>0にあたる。図より、+の部分は、x>-2のとき したがって、(答)x>-2 <式変形> 2x+4>0 両辺に(-4)を加えると、 2x+4+(-4)>0+(-4) 2x>-4……移項したと見る。 両辺を2で割ると、 (2x)/2>(-4)/2 (答)x>-2……xの係数の2で割ると見る。 ②二次関数と二次不等式の場合 「二次不等式x2+2x-3>0を解け。」 <関数のグラフとの関連> 二次方程式x2+2x-3=0を解く。 x=-3,1 x2+2x-3>0は、 二次関数y=x2+2x-3のグラフの y>0にあたる。
図より、+の部分は、x<-3または1<xのとき したがって、(答)x<-3または1<x <式変形> x2+2x-3>0を因数分解して、 (x+3)(x-1)>0 (i) x+3>0かつx-1>0のとき x>-3かつx>1 したがって、x>1 (ii)x+3<0かつx-1<0のとき x<-3かつx<1 したがって、x<-3 (i)(ii)より、(答)x<-3またはx>1 「二次不等式x2+2x+3>0を解け。」 <関数のグラフとの関連> 二次方程式x2+2x+3=0を解く。 判別式D=4-12=-8<0より、 解なし x2+2x+3>0は、 二次関数y=x2+2x+3のグラフの y>0にあたる。
図より、+の部分は、xのすべての数のとき したがって、(答)xはすべての数 <式変形> x2+2x+3>0を平方完成して、 (x+1)2+2>0 (x+1)2≧0 (答)xはすべての数 「二次不等式x2+2x+1≦0を解け。」 <関数のグラフとの関連> 二次方程式x2+2x+1=0を解く。 (x+1)2=0 x=-1(重解) x2+2x+1≦0は、 二次関数y=x2+2x+1のグラフの y≦0にあたる。
図より、-の部分または0の部分は、x=-1のみ したがって、(答)x=-1 <式変形> x2+2x+1≦0を因数分解して、 (x+1)2≦0 (x+1)2<0は、解なし (x+1)2=0は、x=-1 (答)x=-1
お便り98/10/8
from=yuki
>不等式を、関数のグラフと関連づけながら説明 >しましょう。併せて式変形の方も付記します。 ちょっと待って下さい。私はいつもこの手の解説を見て思う のですが、関数・グラフ・方程式・不等式をはじめからごち ゃまぜにして考えるのは大きな混乱を生じて良くないと思い ます。 何を言いたいかといいますと、不等式を見た瞬間にそれをも とに、意味も分からずに関数のグラフを書き出して、なんと なく図的に解いてしまって、その本質を見失う人が大勢出て くる可能性があるということです。 不等式は、単純に 「実数の間の大小関係を表す式」 と教えるほうがわかりやすいと思います。というのは、xは未 知“数”だと教えています。xを2倍したものもやはり数です。 そこに4を足して2x+4としてももやはりなんらかの“数”です。 ですから、 2x+4 > 0 というのは、"2x+4"というある数が0よりも大きいのだという ことを意味しているに過ぎません。ですから、不等式の問題 は、「この大小関係を満たすxをすべて求めなさい」というこ とになります。 すると、大小関係では、 a > b ならば a+c > a+c (c:定数) (同じ数を足しても、その大小関係は変わらない)が成り立 ちますから、上の式で、-4という数を足して 2x > -4 を得ます。 さらに、不等式では、 a > b ならば ca > cb (c:正の定数) ca < cb (c:負の定数) が成り立ちますので、両辺に1/2をかけて、 x > -2 という大小関係を得ます。すなわち、「未知数xは、-2よりも 大きい任意の実数であればよい」ことになります(これが答 えを意味します)。 つまり、小学校などで習った、あるいは日常的にもよく理解 できる大小関係(順序関係かもしれない)だけを使って、問 題の意味を解きほぐすと、関数もグラフも使わない(つまり 解析的な解法ではない)、ごく単純な代数的な解法に還元で きます。 もし、1次不等式がはじめて出てくるのならば、一度に色々 なことを教えずに、単純に説明を還元するとよりわかりやす くなると思います。いまの高校数学は知識をまんべんなく伝 えようとするあまりに、教科書の構成が複雑になりすぎるき らいがあります。 関数やグラフについての知識がきちんとある人にとっては、 説明にあるような方法では、ほとんど自明(のような気がす るだけかもしれない)ですが、そうでない人には周辺知識を なるべく減らすように説明すべきではないでしょうか。 ちなみに、鈴木君に説明しておきますと、1次不等式というの は、未知数xが1次(最高で1乗のものしかない)からです。 x^2(xの2乗)が最高の“次数”として含まれている不等式 なら、2次不等式といいます。 なお、ついでにあと一言だけ言っておきますと、不等式の説 明の不味さゆえに 5 ≧ 3 が「正しい不等式」であると信じられない学生が多いようで す。 上の不等式は「5は3より大きいか等しい(どちらか1つ成り 立てば正しい)」です。5は3より大きいですから、確かに正 しいのです。ですから、 5 > 3 または 5 = 3 (のどちらかが成り立てば正しい) と言っているのを1つの記号にしてしまって、簡略化してい るだけです。このことを注意して教えない先生は多いと思い ます。 同じ事は、 x≧3 にもいえます。これは、「xは3よりも大きいか等しいような 数」です。そのような条件を満たせばなんでもよいのです。 ですから、xは100でも4.0550001でも3でも良いのです。その ような「数・たくさん」が、xそのものです。 ですが、「数・たくさん」は全部書ききれないので、上のよ うな不等式で言い換えることができます。ですから、不等式 の解はやっぱり不等式で“表される未知数ぜんぶ”になるの です。 なぜかしらん、x≧3は 集合 X={x∈R | x≧3} の略形式だと 大学で教わった方は多いはずなのですが、、、 以上