質問<435>2001/3/26
よろしくお願いいたします ----------------------------------------------------------------- 問題 任意のx,aについての等式 2(a+x) 2x 2a ∫f(t)dt=cos2a*∫f(t)dt+cos2x*∫f(t)dt …(L) 0 0 0 ↑インテグラルの0から2(a+x)まで が成立してる時 f(x)を求めよ ----------------------------------------------------------------- という問題において 参考書の解答では (L)の両辺をxで微分して 2a f(2a+2x)=(cos2a)*f(2x) -sin2x*∫f(t)dt 0 という式にしています これをみると微分するとき aを完全に xとは関係ない定数とし てあつかっています しかし例えば x^3-3xy+y^3=0 の両辺をxで微分すると 3x^2-3(y+xdy/dx)+3y^2dy/dx=0 としてこういう 時yを明らかに xと関係ある変数として 扱い yを微分したものはdy/dxとして扱っている。 しかし(L)ではaはxと関係ない定数的扱いをしている。 (つまり上では aを微分すると0になる定数的扱いをしている) おそらく 上のyのように xと関係ある変数として扱うのは yがxの従属変数だからであると思うが しかし 上の問題の式の(L)の場合だって aがxの従属変数であるかもしれないではないか と思うんですが… 文字を どういうとき 関係ある もじとして扱うのか その基準を教えて欲しいです よろしくお願いします
お返事2001/3/28
from=武田
問題の(L)は、関数の式で、変数xに対して、aは定数の扱いをして います。特に積分の上端が2aになっているところから、それを見て取 れます。 一方、微分の方は、xもyも変数ですし、yはxの従属変数とも見れる ので、dy/dxという計算も出来るのです。 文字には、「定数」「変数」「未知数」など、いろいろな使い方があっ て、これをマスターするのが中学校の数学の難関となっています。 これがなければ楽なのですが、高等数学はこの使い分けが必要なので、 仕方がありません。 ゆっくり少しずつマスターしていって下さい。 もしかすると、中学校の教科書にヒントが隠されているかもしれません。 私も何となく使い分けしています。
お便り2001/3/30
from=マスマニア
『問題の(L)は、関数の式で、変数xに対して、aは定数の扱いをして います。特に積分の上端が2aになっているところから、それを見て取 れます。』 と武田先生はいっておられますが…文字aだから定数という説明にきこえ るんですが… もしそうなら説明になっていないと思うんですが… (僕もaが通例 定数を表す事はしっています) 例えば (L)の式において 文字を全てかえたとしても (例えば aをb xをcに書き換えたとしても) (L)はなんらかの説明により何を変数 何を定数とみなすかという基準 により解けなくてはならないはずですよね? もうすこし 詳しく説明してもらえないでしょうか?
お返事2001/3/30
from=武田
やはり文字の3つの役割「定数」「変数」「未知数」により、異なって いると思います。積分の上端は空白のイメージ(定数)です。それは2であっても5であっ ても自由ですが、これといって固定されていません。 それに対して、文字が2つ以上からなる方程式は、数字列のイメージ(変 数)です。数字が左から右へ連続的に入る感じです。これといって固定し ていませんが、数字が満ち満ちている感じです。 文字が1つからなる方程式は、解のイメージ(未知数)です。いくつかの 数字が固定して入る感じです。 これ以上は表現できません。中学校の教科書に詳しく書いてあるようです。 雰囲気として体得するものなのかもしれません。