質問<1830>2004/7/30
夏休みの宿題で、「ベクトルとは何かを調べ、ベクトルの問題を解け」っていう のが出ました。頑張ってベクトルについて調べています。 で、なんとなく理解したんですが、いくつかわからない事が有ったので、教えて いただけると嬉しいです。 ①cosってなんなんですか? ②ベクトルの割り算って、どうやるんですか? ③ベクトルは、どんな時に、どうやって活用するんですか? ④メネラウスやチェバの定理はもう習ったのですが、その問題をベクトルで解けと いう問題が出ました。 これの解き方を教えてください↓↓ △ABCにおいて、辺ABを1;2の比に内分する点をD,辺ACを3;1の比に内分する 点をEとする。また、2つの線分CDとBEの交点をPとし、直線APと辺BCの交点をQと する。次の比を求めよ。 (1)CP;PD (2)BP;PE (3)AP;PQ 中2なので、なるべく易しい言葉で説明していただけると幸いです。
お便り2004/8/2
from=wakky
中学までの数学は、「数」の概念を「大きさ」だけで考えてきました。 (これをベクトルに対してスカラーといいます。) ベクトルとは、大きさと「向き(方向)」が伴ったものをいいます。 詳しくは http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/index2.htm このページの数学B・ベクトルを参照してください。 ①cosってなに?についてですが 直角三角形(三平方の定理も利用します)の三辺の比を考えるアプローチと 原点中心の半径1の円(単位円といいます)からのアプローチがあります。 (私はいつも単位円で考える癖があります) どちらにしても結果は同じことになります。 解説は http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/sin.htm がいいと思います。 ②ベクトルのわり算? 先ほどのベクトルのページにもわり算については解説はないと思います。 ベクトルの内積など、 わり算が伴う場合(二つのベクトルのなす角を求める場合など・・)ありますが、 具体例がないとなんとも言えません。 ただ、わり算が伴う場合でも、それはベクトルの「大きさ」に関してわり算する のであって、ベクトルそのものでわり算をするということは、高度な数学のことは わかりませんが、少なくとも高校数学の範囲には出てきません。 ③ベクトルの活用は? これは私などが偉そうに解説できるものではありませんが、とにかくたくさんある と思います。 走り高跳びでどうやってより高く飛ぶか・・と考えると 踏み切る瞬間の「助走のベクトル」・・つまり地面に平行な力と 「ジャンプのベクトル」(背面跳びは後ろに反り返るように踏み切りますね・・ 反り返った方向に向いた力)を合成(ベクトルの和)したものが最大になるような 飛び方をすれば、より高く飛べるというイメージになると思います。 ④チェバ、メネラウスをベクトルで・・・ ベクトルaをv(a)と書くことにします。 v(AB)=v(a) v(AC)=v(b)とします。 ※ DP:PC=m:nだとすると 点Pは線分DCをm:nに内分するから v(AP)={nv(AD)+mv(AC)}/(m+n)とおけます。 分解すると v(AP)={n/(m+n)}v(AD)+{m/(m+n)}v(AC) ={(m+n)/(m+n)-m/(m+n)}v(AD)+{m/(m+n)}v(AC) 0<m/(m+n)<1だから※ (通常※~※は省略します。) 0<t<1 として v(AP)=(1-t)v(AD)+tv(AC)とおけます。 v(AD)=(1/3)v(a) v(AC)=v(b) だから v(AP)=(1/3)(1-t)v(a)+tv(b)・・・① 同じように考えて 点Pは線分BCを内分するから 0<s<1として v(AP)=(1-s)v(AE)+s(AB) v(AE)=(3/4)v(b) v(AB)=V(a) だから v(AP)=(3/4)(1-s)v(b)+s(a)・・・② v(a),v(b)は零ベクトルではなく、平行でもないから ①と②の係数を比較して (3/4)(1-s)=t (1/3)(1-t)=s よって t=2/3 s=1/9 CP:PD=(1-t):t=1:2 BP:PE=(1-s):s=8:1 こんな感じですかねぇ 計算に誤りが無ければ AP:PQ=7:2 になると思います。 自分でやってみてください。 それにしても中学2年生でここまで勉強してるんですかぁ・・ 頑張ってくださいね。
お便り2004/8/3
from=中②の女子です。。
何度もぁりがとうございます!! ぇっと、まず・・・ 「三角関数」っていうのがゎからなぃです;; ぁのホームページ見て見ましたが・・・よくわかりませんでした。。 ぁの、COSっていうのは三角関数を習わないと解けませんか?? それから、割り算については勘違いかもしれません;;ごめんなさぃ。 最後に、メネラウスをベクトルで解く問題・・・。 もぅちょっとじっくり式を見て見ます!! でもぁんなにいっぱい書いてくださってぁりがとうございました!! とても親切な方だと思いました!!
お便り2004/8/5
from=wakky
なんか一生懸命な姿勢が伝わってきますね。 cosのことですが そうですねぇ・・・ます三角比なり三角関数を理解しないと辛いでしょうねぇ・・・ まぁ、sinもtanも同じかも知れませんが 直角三角形の辺の比となると、それぞれの角は180°を超えることはありません。 だから、三角関数ということになると、単位円で考えた方がいいのかなぁ?って 勝手に思ってます(汗) ただ、三角関数そのものが理解できていないようなので、高校数学の指導要領って のはよくわかりませんが、参考書なり、教科書なり順次勉強していくといいのでは ないでしょうか?・・・ ちなみに、ベクトルに関しては、内積というのは高校数学で重要なのでしょうが、 ベクトルの成分を考えるのか、ベクトルのなす角を考えるのか・・・ってのがあり まして、なす角を考えるときには、三角関数を知っている必要があります。 (詳しくは書きませんが・・・) 三角関数というのは・・・「意味がわからない」ってことこから始まっていいんだ と思います。結局道具として使うわけですから・・複素数(特にド・モアブルの定 理)や行列の回転(実は、三角関数の加法定理は、複素数からのアプローチもあれ ば、行列からのアプローチもあります)などを学んでいくと、なるほど、三角関数 はこんなに重要(おもしろい)なんだぁ・・ってことが分かってくると思います。 ちなみに、私が高校のときは、三角関数の加法定理は行列からのアプローチで学び ました、最近はあまりそういうアプローチはしないようですねぇ・・・ 中学生にはちょっとわかりにくいかもしれませんが、教員でもない私からは、こん なことしかか言えません・・・ごめんなさい。 ただ、高校の数学っていうのは、行列とベクトル、複素数と三角関数、複素数とベ クトル・・・などなど、習う順番は色々でしょうけど、どれも密接に関連してきま す。 チェバ、メネラウスをベクトルで・・・の回答は、私なりに思いついた回答ですの で、もしかしたらもっといい回答があるのかもしれません。 チェバ、メネラウスの定理をそのまま使うと、そう難しくない問題も、ベクトルの 性質を使ってということなので、こんな感じかなぁ?ってやってみました。 きっと「なんだぁ?」って感じになるとおもいますが、お許しください。 願うことは、「数学が好き!」となってくれることです。まぁ、数学は難しいけど おもしろいって思ってくれたら嬉しです。
お便り2004/8/23
from=中②の女子です。。
合宿に行っていました;Д; 返信遅れてすいません。。 ぁと・・・せっかく書いてくださった式・・・。 ごめんなさぃ。まだもうちょっと頑張って読んでみますね^^ また②、お答えくださってぁりがとうございます! 誠に勝手なんですけど、 もぅすぐ夏休みが終わっちゃって、 これ、宿題なので、できればなるべく早く お答えいただけると嬉しいです! 本当にわがまま言ってすいません
お便り2004/8/25
from=wakky
なるべく早くとのことですが・・・ どの部分のことでしょうか?
お便り2004/8/30
from=中②の女子です。。
ぁッッΣ(σ`Д´)σ ごめんなさい!!なんか意味不明なこと書いてました。 もぅ解決していました!! ごめんなさい!!&根気良く付き合ってくれてありがとうございました!